■ 西三河サークル5月例会
2003年5月
 5月23日にサークル例会を開きました。参加は4人。

1 弘山先生(高)

 International Friendship Club(英語部)の活動で、Self-Introduction Game。活動中は音楽を流し、曲が終わるまでに何人と自己紹介ができるかを競う。
 AETにお気に入りのゲームVocabulary Jeopardyを紹介。5つのカテゴリー、その下に1から5までの数字を縦に書き,AETがクイズ出題。数字は獲得できるポイント。

2 古井先生(高)

 Read & Look Up方式を取り入れた授業実践。英文を目で読み(Read)、そして顔を上げて(Look Up)音読。

3 牧先生(高)

 英文4〜5文ほどを生徒各自でスラッシュごとの日本語訳。4人グループで、自分が書いたものを見せ合い「友達の日本語訳でいいと思ったものは、自分の訳に取り入れてもよいが、消しゴムで書き直さず、2重線で消して書き足すように」と言う。富山県の中嶋洋一先生の実践を参考に。

4 村瀬(高)

 自分の好みを言い合うペアワークです。好きなこと・嫌いなことを8つ選び、love / like / don’t like / hateの4つに分類し聞き合う。英語Iでは、毎時間1課全部を音読練習。その後、本文の内容、キーワード、注意すべき単語の発音などの質問をする。

(連絡先:村瀬敏浩)
(2003年10月9日)