■ 愛知西三河英語サークル1月例会
2004年1月
 1月30日に例会を開きました。参加は5人。

弘山先生(高) 

 NHK教育とスカイパーフェクTVで放映されている「クロスロードカフェ」の紹介。

牧先生(高)

 音楽を聴かせ、イメージされる感情を"I feel like 〜ing"で答え、イメージされる商品を考える。次に、コピーライターになったつもりで、選んだ商品のキャッチフレーズ、キャッチコピーを作る。商業科の授業を参考にした実践。

杉浦敬先生(高)

 「月刊英語教本/ The latest News」の中から、最新ニュース記事の人物を当てる設問。

牧野先生(高)

 ボール紙でサイコロを作り、その6つの面に、 ”If I were a millionaire/ Doraemon/ an invisible man/ the prime minister/ female/ maleと書き、ペアでそのサイコロを1人2回づつ転がし、出た目を使って仮定法の文を2人で4つ作る。  また、総合の授業で、マザーグースを利用して、英語のリズム読みに挑戦。

村瀬(高)

 映画「ハリーポッターと賢者の石」を8回にわけて観ながら台詞の聞き取り、物語の鍵となる説明文の読み取りを行う。また、映画「ゴースト」を4回にわけて観ながら台詞の聞き取り、ストーリーのQ&A(日本語と英語)を行う。

(2004年11月22日)
(連絡先:村瀬敏浩)