■ 西三河サークル1月例会
2003年1月
 1月24日に例会を開きました。参加は7人。

1 弘山先生(高)

 今、Voice Of Americaのサイトで、Special Englishの音声ファイル(MP3)とテキストを無料ダウンロード。リスニング練習に最適。

2 杉浦先生(高)

 Writingの授業で、クラス英文日記実施。クラスに1冊ノートを作り、ある日の出来事などをノート半ページほど家で書き、翌日教員に提出。コメントなどをつけ、次の生徒に回す。
 また、心に残っている日、忘れられない日について、I remember the day whenで書き出す作文課題を出す。

3 外山先生(中)

歌を使ったカルタ取りゲーム。まず、歌詞に出てくる単語を10数個1枚のカードにして見せ、カード回収。次に、男2人・女2人のグループを作り、男対女の対抗戦でゲームをすることを伝える。そして、先ほど見せた単語を1枚づつのカルタにしたものを、各グループに配布。曲を1小節ごとに聞かせ、テープが止まった所でその中に出てきた単語が書いてあるカルタを取る。

4 高木先生(高)

 授業で毎時間に2人ずつ、「3行スピーチ」。

5 村瀬(高)

 辞書引きをコンテスト形式で行う。2月までで合計40開に達する予定。
 また、冬休みの課題として、冬休み中のある1日の英文絵日記を書く。作品の中から、面白いものをAETに5,6点ほど選んでもらい、表彰。

(連絡先:村瀬敏浩)
(2003年7月13日)