■ 西三河サークル9月例会
2003年9月
 9月26日に例会を開きました。参加は3人。

1 弘山先生(高)

 Beauty And The Beastを授業で取り上げる。授業5回分の教材を、教員が日本語を区切りごとに言い、生徒はその該当する箇所を英語で読む同時通訳方式で。その後、DVDを利用し台詞の聞き取り。 
 その他、「ハンナのかばん」( Hana’s Suitcase )という本の紹介と、カナダのラジオ番組でドキュメンタリーとして放送された音声資料をインターネットで入手。

2 古井先生(高)

 全国e-haikuコンテストのホームページ(http://e-haiku.jp/)より、入賞作品や俳句の作り方のポイントをダウンロードし、授業で紹介した後、俳句作りに挑戦。作品のあとに、その俳句に関するコメントをつけるように指示。

3 村瀬(高)

  USA TODAYに、2年前のニューヨークでのテロ事件当日、救急隊(アメリカでは911)にかかってきた電話のスクリプトが公開された記事があり、授業で紹介。

 OCIでの実践。

  1. 1週間の予定を立てるアクティビティ。1週間の予定表に、生徒は1人につき1日、別々の人と別々の予定を決め、予定表に書き込む。
  2. 住所や家族構成や年齢の書かれたカードを20枚用意。20枚とも書かれている内容はばらばらで、その20枚は2人〜5人家族に分かれるようになっている。一人1枚カードを持ち、お互い質問しながら自分の家族を探す。

(連絡先:村瀬敏浩)
(2004年2月14日)