■ 西三河英語サークル1月例会報告

2010年1月

1 弘山先生(高)

(1)Writing で自由作文My favorite food
 Writingの授業では、定期的に自由英作文を書かせています。テーマを決めて書かせ、AETに読んでもらい、コメント等を依頼し、平常点に加えています。今回はMy favorite foodで書かせました。
(2)Mapping, Pair Workを使って
 普段の英語Iの授業では、本文の内容を英語でsummarizeさせています。mappingでキーワードを図示したものを配付し、それをもとに英文を組み立てます。最初にJTが例を見せ、そのあと生徒がペアになって練習します。  その後、本文の内容にからめて、Let's communicateと題して自己表現dialogue練習します。Miracle Worker(ヘレン・ケラー)の課では、尊敬する人をペアで聞きあう、というものにしました。

2 村瀬(高)

(1)映画「ハリー・ポッターと賢者の石」を使って
 総合学科での授業です。3学期は映画「ハリーポッターと賢者の石」を使ったセリフの聞き取りと、セリフの読解、原作との違い、などを授業で行っています。生徒に覚えてもらいたい会話表現を聞き取りで、入試などでよく使われる表現(仮定法や助動詞の用法、名詞構文など英語特有の表現)の箇所を読解で、行っています。時々、原作での英語表現も紹介しています。黒板がホワイトボードになっている教室で、小さなプロジェクターを持ち込んで授業を行っています。ハリー・ポッターはイギリス英語なので、階数の言い方の違いも紹介しています。ちなみに、字幕はThird floor(イギリスでは4階ですよね)なのに「3階」と表示されています。

(連絡先:村瀬敏浩)
(2010年7月17日)