■ 西三河英語サークル7月例会

2009年7月
7月24日に金曜例会を開きました。参加は4人。

1 弘山先生(高)

(1)じゃんけんペアワーク
 ペアワークでお互いの好きなもの嫌いなものを聞きあうタスク。3分間音楽を流し、その間にペアを捜してじゃんけんをし、勝ったら聞く(負けたら答えるだけ)というルール。 また、テキストで和製英語が取り上げられていたので、和製英語やカタカナ語を紹介するペアワークもした。
(2)夏休みの計画をWriting
 I will / I'm going to / I plan to / を使って、夏休みの計画を英語で書くよう。

2 加藤先生(高)

(1)書き取りプリントの工夫
 単語や重要例文の書き取りの課題。単語の書き取りは右の列から左の列の方向に書き取り(左利きの場合は逆)。右列から書けば、書いた語を右手で隠して次に書くことになるため。
 英文の書き取りは、下の列から上の列方向に書き取り。英文の書き取りのヒントを示し、「日本語を見て書いたら5点」「各単語の頭文字だけのヒントでかけたら3点」というような得点形式で、自己採点。これも、下の列から書くと書いた英文が手で隠れて見えなくなる。

3 村瀬(高)

(1)コマーシャルを使ったTT
 アメリカのコマーシャルで聞き取りのしやすいものを探しYouTubeで映像を見つける。授業では、音声だけを流してどの会社か考えさせ、映像を見せて答え合わせ。ナレーションや台詞の聞き取り穴埋めタスク。

(2010年1月9日)
(連絡先:村瀬敏浩)