■ 埼玉北部サークル7月例会

2007年7月
'03年'04年'05年'06年'07年'08年'09年'10年'16年
1月3月7月
 7月23日、大里教育会館で第15回例会を開きました。

1.『英語におけるstrategyについて』

吉田進先生(神泉中学)
 吉田先生に前回の発表の中からさらに、『英語におけるstrategy』について詳しく報告していただきました。知識・理解面で低位にある生徒が、実にいきいきとALTと渡り合い、コミュニケーション活動を行う場面に遭遇し、そこには何か秘密があるのではという疑問が、この研究を始めたきっかけだったそうです。4月~7月の選択英語で10時間の特別なTrainingを行った後の分析によって、
  1. 特別なCommunication Trainingを行えば Communication Strategy の使用に質的な変化が表われること
  2. 英語科においてCommunication Strategy について特別なTrainingをすれば,学習者が積極的にCommunicationを図ろうとする態度が高められること
が明らかになりました。特別なTraining とは「単語当てゲーム」「Who am I ゲーム」「ジェスチャーゲーム」「マンガの吹き出しを考える」などです。

2.『The Road to the Eiken Grade One』

牧口和子先生(本庄高)
 牧口先生のレポートは、英語と心中してもよいという英語大好き人間の英検1級への挑戦と達成の記録でした。レポートは英語で行われ、その英語にかける熱いが伝わってきました。牧口先生の話を聴きながら、英語教師自身の英語運用能力を高める方法について、それぞれ試みていることなどを交流しました。

PAGE TOP

(2007年11月27日更新)