■ 東京新英研特別研究集会

2020年9月
<< 09年'10年'11年'12年'13年'14年'15年'16年'17年'18年'19年'20年
2月3月4月5月6月9月10月

東京新英研特別研究集会のお知らせ
~ コロナ禍のもとでの学びの可能性を考える ~


 毎年春休みに実施してきた東京支部の特別研究集会ですが、現在の東京での新型コロナウィルス感染状況を踏まえ、秋にオンライン中心で、内容も絞って実施することといたしました。先が十分に見通せない毎日ですが、こんな中でもどうすれば教員が過重な負担を背負うことなく、子ども達と向き合いながら学びを保障できるのかを、現場からの報告も交えて参加者の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

日時: 2020年9月20日(日)13:30~15:50
参加方法: Zoomを利用してのオンライン参加を基本とします
  • (レポーターと運営要員がオリンピックセンターに集まってそこからオンラインで進行、報告を行います。東京支部会員でどうしても会場でお聞きになりたいという方がいらっしゃる場合は、会場の定員の都合もありますので、若干名のみ来ていただけます。お申し込みいただいたら折り返しご連絡いたします。)

  • 参加希望の方は9月17日(木)までに下記URLにある申込フォームから必ずお申し込みください。前日までにメールでZoomミーティングのIDとパスコードをお送りします。
    【 https://forms.gle/eNAPWuV6LEmtexW56 】
    補足(2020/08/31) 参加希望者が、利用しているZoomでの参加可能人数を超えた場合には東京在住・勤務の方を優先させていただくかもしれませんので、この点ご了解ください。

  • ウィルス感染状況が悪化した場合には研究会を中止するという可能性があり得ます。申込みいただいた方にはメールでお知らせいたしますが、当HPでもお知らせする予定ですので当日ご確認もお願いします。
日程・
内容:
13:10     (会場参加者への受付開始)
13:30~13:40 開会あいさつ・趣旨説明   
13:45~14:30 中学校実践報告:清水優廷さん(江東区立深川第四中学校)  
14:30~14:40 休憩
14:40~15:25 高校実践報告 : 殿山愛梨さん (都立江東商業高等学校) 15:25~15:45 意見交換・まとめ / 閉会あいさつ

*支部会員の皆さんには別紙でお知らせいたしましたが、例年特別研究集会で行っている支部総会は、時間短縮のために書面での確認でということに変更させていただきました
実践報告
紹介:
中学校実践報告 (13:45~14:30)
◎「指さし確認!答えよし!~Welcome to Masa's English Radio~」
 清水優廷さん
 (江東区立深川第四中学校)
 英語授業のいろはを叩き込んでくれた師匠の教えをもとに、スマートフォンやタブレットを持っていれば家庭で取り組むことが出来る「指さし読みトレ」。そして、耳で授業を楽しむために作られた「英語ラジオ」。どちらも「こんな教材があったら良いな」を自分なりに形にしてみました。

高校実践報告 (14:40~15:25)
◎「歌と自己表現でみんなが英語を好きになる授業を目指して」
 殿山 愛梨さん
(都立江東商業高等学校)
 初任の昨年度から挑戦してきた実践をまとめて発表します。1つ目は歌の活動です。生徒が楽しく英語に触れるきっかけとして通年で行っています。生徒が実際に歌っている様子も見ていただき、2年間の成長をお見せできればと思います。2つ目は、自己表現の活動で、主にハッピーコミュニュケーションの実践をご紹介し、高校一年生が書いたカードもお見せします。どれも完璧なものではありませんが、みなさんの授業のアイデアの1つになれれば幸いです。また、今年度になってこうした活動をどうしてきたかもご紹介します。
その他:
  • 今回、参加費はいただきません。
  • 会場参加していただけることになった方は、国立オリンピック記念青少年総合センターのセンター棟においでください。部屋名は当日掲示されています。
問い  
合わせ:
 下のボタンをクリックしてください。


PAGE TOP

(2020年8月27日掲載/8月31日更新)