■ 第76回 こもれび塾1月例会

2017年1月
'08年'09年'10年'12年'16年'17年
1月
こもれび塾は教師にとって本当に大切な「授業づくり」を、互いの智恵を持ち寄ってよりよいものにしていく目的で2008年7月に始まった手弁当の会です。毎月第一金曜日の夜、無料の公民館を利用、参加費も無料で、自由に互いの悩みを出し合える場としてゆるく続き10年目になります。授業ビデオの報告や実際の教材をその場で体験したり、と実践的なワークショップの形で行っています。皆様の参加をお待ちしています。子ども達のために共に歩みましょう。

日時: 2017年1月6日(金)午後7:00~
場所:
西東京市保谷駅前公民館 ストリートビュー=会場の外観
(西武池袋線・保谷駅に直結、徒歩1分。西友の5階。)

内容: 「実践! 遅れがちな高校生の授業がよみがえった
 ―どう やる気を起こさせたか」

 ある高校で実際に起こったこと。遅れがちな生徒が「英語はキライ」「英語いらない」から「英語おもしろい」に。どうやって子どもたちの気持ちを変えられたのか。その授業でどんなことがあったのか。それをありのまま、お話ししていただく会です。中学校から英語は苦手、キライなまま進学した子どもたちがよみがえるきっかけを、そしてそういう子どもを出さない大切な何かを、みんなで探り、考えましょう。
 ルーティンのハッピーコミュニケーション、やります。初めての方でももちろん大丈夫!どなた様も予告なくお気軽にお越し下さい。また、この日は「年の初めの」ちょっとした宴を考えています。8:30ごろからは場所を近くの美味で有名な居酒屋に移して再び討論!?しましょう。遅くなった方は下記までお電話ください。場所をお知らせします。もちろん、そこから参加も大歓迎です。お待ちしています。

問合せ: 安部直子(東村山二中)

PAGE TOP

(2016年12月31日掲載)