■ 埼玉新英研9月例会

2008年9月
<< '03年'04年'05年'06年'07年'08年'09年'10年'11年'12年 >>
3月9月10月12月
埼玉新英研の9月例会が、9月23日に行われました。

全国大会珠玉のレポートをいっぺんに

 名前だけで日頃はほとんど参加していない私でしたが、たまたま何も予定が入っていない日だったということと、その中身に惹かれて、これは是非ということで参加しました。
  その中身とは、「全国大会珠玉のレポートをいっぺんに」と題して、田中渡先生が今年の新英研全国大会のレポート全てを報告するというもの。一体どんな風にするのかと思っていたら、田中先生が全てのレポート(第1分科会から第10分科会、テーマ別分科会、ワークショップとまさに全てのレポート)を読み込み、ご自分でまとめて、打ち直して、さらに大切だと思うところには下線まで入れて、分厚いレポート集を2冊も作ってくれました。

 1本当たりのタイムスケジュールも決めて、例会の時間内で、全てのレポートをきちんと紹介してくれました。一つひとつのレポートをじっくり深めるという時間はありませんでしたが、全ての分科会の内容を2時間で学ぶことができました。大変に中身が濃く、いろんな刺激を受けることのできた例会でした。

  私だけの参加ではもったいないと思い、職場の若い教員(産休代替で来ている人ですが、今年、見事教員試験に合格。今後に期待です。)を誘い、一緒に参加しました。
  全体の参加者は、他県や他教科の方の参加も含めて18名と大変に盛況でした。内容も濃く、みんなの元気ももらって、参加して本当に良かったと思える例会でした。

PAGE TOP

(文責:小池奈津夫)
(連絡先:浅川和也)
(2008年11月21日)