■ 西三河英語サークル2月例会
2008年2月
 2月22日に例会を開きました。詳細は、HPをご覧下さい。

1 弘山先生(高)

(1)授業アンケート
 Martin Luther King Jr.のI have a dream演説に、英語と日本語とsubtitleをつけたDVDの紹介。
(2)「昔話」とBeauty and the Beast
 3年生の考査後の授業で、以前にダイソーで日本の昔話を日英対訳(およびCD音声)で買っておいたものをリスニング教材に。Beauty and the Beastの台詞聞き取れたフレーズを20個書くというタスクも与える。

2 村瀬(高)

(1)ネプリーグ風Mission Possible
 3年生の授業がおわり、1年間の総括をアンケートで生徒に聞く。1クラス分で、( )は実数。  Q: スラッシュ式の読解方式はどうでしたか。   非常に効果的だった(6) まあまあ効果があった(19)   あまり役に立たなかった(4) 全然役に立たなかった(3)  Q: 同時通訳方式(日本語を教師が言い、生徒が英文を読む)はどうでしたか。   非常に効果的だった(4) まあまあ効果があった(14)   あまり役に立たなかった(4) 全然役に立たなかった(3)  3年になって初めて教えた学年で、訳読式に慣れている生徒には分かりづらかったようだ。
(2)TOEICの問題を使って
 市販のTOEICの問題集に載っている、写真の説明を聞き取るリスニング教材は、AETに言ってもらえばTTでも使える。
(3)Making Plans
 友達と一週間の予定を立てるactivity。まず、20コ程の行動内容(see a movie/ play tennis/ have coffeeなど)をこちらで用意。その中から自分のしたいことを10コ選ぶ。次にペアになり、選んだ10コの中でお互い共通するものを聞き合って、予定を立てる。

<CD reviewやMovie review、movie trailerを使って>
 インターネットから英語のCD reviewやMovie Reviewを取り出し、内容をまとめる。映画の予告編movie trailerで聞き取りをやる。予告編は短いので授業で扱いやすいと。

(2008年7月12日)
(連絡先:村瀬敏浩)