■ 西三河英語サークル9月例会
2006年9月
 9月22日に例会を開きました。参加は4人。

1 弘山先生(高)

(1)文化祭でマザーグース発表
文化祭での発表です。International Friendship Club(IFC部)で、マザーグースの発表をしました。PowerPointで作ったものをプリントアウトし、各ページごとにラミネート加工して掲示しました。 その他、絵本を展示したり、マザーグースの塗り絵やジグソーパズルも用意し、ビデオ上映やCDを流すなどしました。

2 外山先生(中)

(1)I’m interested inを使って
 中学での実践です。I’m interested inを使って英文を作り、友達にインタビューするというアクティビティです。まず、それを使ってできるだけたくさん(6つ7つ)の英文を作ります。次に、それをAre you interested in …?で尋ねます。

3 古井先生(高)

(1)リトアニアへ
 勤務校は杉原千畝の母校ということで、この夏生徒引率でリトアニアに行きました。千畝の勤務していた旧領事館など見学しました。

4 村瀬(高)

(1)英語IでのTT・英語Iの授業
 英語Iの授業でのteam teachingは、教科書の内容のtrue or falseとQ&AをAET主導で進めています。通常の授業では毎時間10分以上は音読の時間をとっています。レッスンの最初では、音読の後に日本語で内容のまとめ(穴埋め式)を書かせたり、時には英語のsummary(穴埋め式)を完成させます。

(2007年1月7日)
(連絡先:村瀬敏浩)