■ 西三河英語サークル5月例会
2005年5月
 5月27日に例会を開きました。

1 弘山先生(高)

(1)学習のアドバイス
 NHKのラジオ講座のテキストなどから引用し、授業プリントや教科通信などで、英語学習のアドバイスを連載しています。現在、川島隆太氏のエッセイから、いくつか紹介しています。
(2)海外修学旅行での自己紹介カード
 修学旅行でマレーシア・シンガポールに行きます。現地の高校生との交流で利用できる「自己紹介カード」を作りました。

2 杉浦先生(高)

(1) 英語学習アドバイス
 3年生に対して、英語学習アドバイスと銘打ったプリントを配りました。授業の受け方、小テスト・補習・模試の活用法など、紹介しました。単語については、学習しているテキストで出くわした未知の単語をその都度覚えるようにと勧めています。いきなり辞書で調べるのではなく、意味を想像して読み進めるように、と書きました。
(2)英作文テスト「敗者復活コーナー」
 ライティングの定期考査で、敗者復活自由英作文コーナーを設けています。毎回、テーマの予告無しで出題し、出来栄えに応じて50点以下の人だけにボーナス点をあげるコーナーです。みんなよく書いてくれます。前回のテーマは、My hobby is...で始める英作文です。作品をプリントにして皆に紹介しました。

3 村瀬(高)

(1)リーディングの授業
 選択リーディングの授業では、日本語全訳をやらないで、音読の後にいろんなタスクをする、と言う方法をとっています。今回は、「英語のQの答えとなる部分を、本文中より指摘せよ」というタスクを加えました。これは、「訳先渡し授業」で紹介されていたものです。全訳を渡さないでもできると思い、試してみました。
(2)フジ三太郎
 先日、定年退職された先生に、15年前の新聞連載マンガ「フジ三太郎」を送っていただきました。湾岸戦争の頃の時事風刺マンガです。今の状況と重なる部分も多いと思いました。

(2005年10月30日)
(連絡先:村瀬敏浩)