■ 静岡支部4月例会
2002年4月
'02年'04年'09年'12年
4月
2002年4月28日

島田市内 粕谷事務局長の実家で古民家改造のお手本の様な和風センスにあふれた素敵なお宅でした。(一見の価値あり!)

粕谷孝子(事務局長) 江川忠幸(高校講師) 枝村泰代(塾主催) 鈴木光治(元教諭)
山口良二(高校教諭) 加藤友博(塾講師) 横山裕子(高校講師) 岡野房雄(自営業)

先ずは自己紹介から開始

14:30 開始
粕谷事務局長 日常の多忙さと今企画の紹介
江川忠幸   講師生活の一端を紹介
横山裕子   数校掛け持ちの講師生活の紹介
枝村泰代   病み上がりの現状の紹介
山口良二   指導状況の紹介
加藤友博   新英研の各種実践を取り入れ様との紹介

鈴木光治 さんの報告

書く 私の英語での自己表現学習 英文日誌を1985年から開始
聴く BS1でnewsを聴く BS1でwhat`on japan 毎日曜9:00~30
読む Articles in English ノートを作成
3つの実践の紹介がありいつもながらに感心せざるを得ず、己の努力の足りなさを
痛感させられる。英作文の参考書 辞書の紹介 英作文は書き直しが原則である
との説を拝聴 コウビルド英英辞典の紹介があった
その他先生の豊富な知識に大いに話が盛り上がる。

岡野房雄

2001年東海ブロック岐阜大会で検討を披露した自動辞書引きアプリの現状について報告する。
Linux,Windows,Macに共通のスクリプト言語を使用して全てのユーザでの使用を前提として企画しました。
linuxでは不満足ながらも一応の形が出来たがWindows,Macでは自動辞書引きの部分でコマンドdicの不在で頓挫の現状。
EPwing規格のROM辞書引きのコマンド(dic)について何か情報をお持ちの先生がいらしたらお教えください。
しかし、Windowsにおいても英文自動整形機能は完璧に出来るとのPRをした。
ML等での不規則な改行の英文を自動的に.で終わる一英文+lf+crの一行に整形する事が可能です。
不満足ながらもお使い頂ける先生には役立つものと思いますので提供したいと考えています。不完全な内容紹介ですがそれでも概要がご理解頂ける先生はMHC02552★nifty.ne.jp(★を@に。数字部は5桁)までメールを頂ければ幸いです。

鈴木先生の乾杯の音頭

17:30
 その後は静岡の美味しい魚や酒を前に前にまたまた話が盛り上がる。酒は志太泉蔵出し生酒、本格麦焼酎夢想仙楽(福岡県粕屋郡光酒造製)等呑みつつ山口先生からの実践報告等もあり、事務局長の負担を減らす意味も含め静岡新英研独自のML立ち上げを決定。管理者は江川忠幸さんに依頼する。

(2002年5月4日)