■ 西三河サークル7月例会
2001年7月
7月27日に例会を開きました。参加は3人。

○安井先生(高)

 夏休みの課題に音読をする練習を課しました。生徒はテキストの中から気に入ったトピックを一つ選びカセットテープに録音します。
 新しく来るAETに、生徒自身や日本・学校・豊田市のことなどを書いたWelcome Messageを書くように指示しました。到着当日に本人に渡すつもりです。

○外山先生(高)

 AETの最初の訪問で、自己紹介をしてもらったあと、内容把握のカルタ取りをしました。答えの選択肢になるようなイラストつきのカードを使いました。
 夏休みの課題の一つに「単語表5枚作成」というのを出しました。テキストから覚えにくいと思った単語を100個選びます。単語表には1枚20個の英単語を書き、その横に意味をランダムに書き、小テストを作ります。それを5枚作ります。新学期にペアワークで使うつもりです。

○村瀬(高)

 "Battleships"というペアゲームです。適当な数のgridの中に、相手にわからないように4マスのbattleship、3マスのsubmarine、2マスのcruiserを書き込みます。交互に、相手のgridの位置を指摘します。言われた方はそこにbattleship〜cruiserがあれば「ヒット」、なければ「ミス」と言います。交互に言い合って、相手のbattleship〜cruiserの位置を全て言い当てられたら勝ちです。

(連絡先:村瀬敏浩)

連絡先:MURASE Toshihiro/村瀬敏浩