■ 熊本新英研9月例会

2000年9月
'00年'01年'02年'03年'04年'05年'06年'07年'09年'11年'14年
3月9月10月11月12月
 熊本恒例の藤崎宮の例大祭も済み、随分涼しくなった9月の例会は17日(第3土曜日)、5名の参加で開きました。
上村さんは・・・夏休み、アジア大学のOB会参加の為、沖縄に行き、 少しだけ沖縄を見て回ることが出来たとのこと。ひめゆりの塔や、がま、そして米軍基地の話しにひとしきり花が咲きました。また、YMCAの日本語教師講座も受講中とのことでした。

上田さんは・・・8月にモンタナ大学での英語教師の研修に自費で参加した後、以前のALTのとこに1週間、ホーム・ステイし、もう一人のALTとも会うことが出来、ちょっぴりリフレッシュできたそうです。モンタナ大学には熊本大学の高木先生もおられて講義を担当され、直接、中学校などで為になる内容で、とくにパソコンも講義のひとつにあったとか。

樋口さんは・・・夏休み中も、中学3年生の勉強会の為あまり休暇も取れず、やっと8月末、タ-ジマハールを見たくてインドへ3日程出かけたそうです。深い歴史を持っている国だけに今回は不勉強だったことを反省、再度、勉強してから出かけたいという興味深いお話でした。

永野さんは・・・10月14,15日、熊本である日本エスペラント大会について説明。2日間のすばらしいプログラムの中でエスペラントを学んでいない人でも楽しめるものを紹介。

畠田は・・・赤十字の集まりで地雷廃絶キャンペーンソングのCDを買ったので皆さんに聞いて頂いた。シンプルでとてもさわやかな曲なので皆さんも今月の会報の申込み用紙で是非お求め下さい。

(連絡先:畠田ミツ子) 

PAGE TOP