■ 北海道ブロック集会

2021年

第54回全道外国語教育研究集会(オンライン)のお知らせ


1. 大会名 第54回全道外国語教育研究集会(オンライン)
※Zoomによるオンライン開催
2.主 催 北海道新英語教育研究会
3.テーマ 英語教育の「目的と「目標」について考える

英語教育においては、何に目標を置いて授業をするか、どこに目標を置いて年間計画を立てるのか、学習者の何を、どう伸ばすことを目標とするか、など一つ一つの目標についての議論は多くなされますが、そもそも英語教育の、特に公教育としての学校英語教育の「目的」についての議論は後景においやられています。このコロナ禍において臨時休業後にそのような目標達成に追われる今こそ、「目的」という根本に立ち返った議論の再訪が求められているのではないでしょうか。
4.開催日時 2021年1月9日(土)13:30〜16:00(13:00接続開始)
5. 参加費 無料
6.主なプログラム ○テーマ解題
 小山内 洸(北海道新英研顧問、北海道教育大学名誉教授)

○英語教育の目的の変遷と変質
 藤川 実(北海道新英研共同代表)

○ポストコロナにおける、英語教育の目的を意識した実践報告
 小森 静(音更町立共栄中学校)
 野村健治(北海道札幌東商業高校)
7.参加お申し込み お名前、所属先、連絡先(携帯番号又はアドレス)をご記入の上、下記にお申し込みください。おってZoom参加のIDとパスコードをお知らせします。PC操作が苦手な方は、札幌市中央区大通西12丁目高教組札幌支部にて参加可能です。ご希望の方は、お申し込みの際にその旨お知らせ下さい。

杉山讓司 jojisugiyama@gmail.com

※12月28日(月)正午で締め切らせていただきます。

(2020年11月15日掲載)

PAGE TOP