■ 東海ブロック集会

2009年1月

2009年 東海ブロック集会


 1月24・25日に長良川スポーツプラザで行い、27名の参加がありました。

基調講演

 基調講演は、丹下佳代子先生に『今小学校はどうなっている?』を演題に話をしていただき、その後各県よりレポート発表をしていただきました。

レポート発表


三重

 三重からは1本でしたが、大変忙しい中、森川正美先生に来ていただき、『多様化のなかの普通高校での取り組み』というタイトルでレポート発表をしていただきました。

愛知

 愛知からは2本レポート発表がありました。
  1本目は、杉浦敬子先生の発表で、『Let It Be…大丈夫、無理しないで、あなたらしく、あるがままに』というタイトルでした。
  2本目は、三浦照代先生の『子どもたちに平和の心を伝えたい―英語教育は平和教育―』という発表でした。

静岡

 静岡からも2本レポート発表がありました。
  粕谷たか子先生の『バイオリンを教室に響かせて』では、コンサートの映像や陳さんのバイオリン作りに対する情熱を改めて感じ取ることが出来ました。
  そして、小原百合子先生の『教室の外へ発信する表現活動』では、生き生きと楽しげに英語を使っている様子を見ることができ、感動しました。

岐阜

 岐阜からは、山田昇司先生の『「食糧危機」を考える自由英作文-母語分析力と英語力』というタイトルで、大学での実践報告がありました。
 また、小学校英語について新英研でもお馴染みの、井深晴夫先生の発表は、『「小学校英語」は今どうなってるの?』をテーマに、岐阜市で実施されている小学校英語の現状や課題を知ることが出来ました。

(連絡先:安藤富雄)



日 時: 2009年1月24日(土)13:00〜25日(日)12:00
会 場:
長良川スポーツプラザ
岐阜市長良福光青襖2070-7
JR岐阜駅or名鉄岐阜駅からバスで約20分
会 費: 1,000円
宿泊費: 7,000円(1泊2食つき)
内容:
基調講演者:
未定
レポート:
各県中高から2本づつ
申込締切: 12月10日(月)それ以降は以下に問合せを
申込先: 黒田春彦